8小の子どもたち

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年生
6年生 理科

電気と私たちの暮らしの学習です。

これまでいろいろな発電方法について学習してきました。

手回し発電機を使うと簡単に電気を起こすことができます。

ただ、使うときにはずっと回し続ける必要があります。

そこでコンデンサーを使って、作った電気をためて、利用できることを学習し、実際にどのくらい利用できるのか調べてみました。

公開日:2020年01月28日 13:00:00
更新日:2020年01月28日 14:46:30

カテゴリ:6年生
6年生 煙ハウス体験

避難訓練後、6年生は煙ハウス体験を行いました。

 

火事で怖いものの一つとして、煙があります。

どのように、煙から身を守るのか、学習しました。

 

 

 

・身をかがませ、低い姿勢をとること

・ハンカチで口や鼻を覆うこと

・壁を触りながら進むこと

 

実際に体験してみると、視界が奪われ、どこに向かえばよいか分からなくなり恐怖を感じました。

もしもの時、どのように避難すればよいか考えることができました。

 

避難訓練に引き続き、北多摩西部消防署の皆様、ありがとうございました。

 

 

公開日:2019年12月03日 16:00:00
更新日:2019年12月03日 19:13:00

カテゴリ:6年生
6年生 オリパラ授業

オリンピック・パラリンピック教育の授業として、スポーツを通したチームコミュニケーションについて学びました。

ホモサピエンスが生き残れたこと、東京でオリンピックが行われるようになったことは、どれも【話すちから】によるもの。

日本人は、基礎となる学力は高いにも関わらず、話すちからが弱いのだそうです。

 

まずは発声練習!

思い切り声を出すと、気持ちいい!

 

 

アスリートへの質問タイム。

「サッカーをやっていて良かったことは?」

「挫折したとき、どう乗り越えた?」

 

 

言うこと一緒!やること逆!

体を動かします。

 

 

めかくし体操!

お手本のポーズを、アイマスクをしている友達に【言葉】で伝えます。

どんな言い方をしたら伝わるかな?

 

 

目隠しリレー!

言っていいのは「ワンワン」のみ。

これではなかなか伝わりません。

2回目は言葉で誘導します。

やっぱり言葉が使えると気持ちもしっかり伝わります。

 

 

●【話すちから】で歴史が動く

●スポーツでも【話すちから】

●ポジティブなことばを使おう!

 

講師の皆様、ありがとうございました!

 

公開日:2019年10月07日 15:00:00
更新日:2019年10月07日 16:15:21

カテゴリ:6年生
6年生 組体操

Fotor_156827167593384.jpg

Fotor_156827175571531.jpg

組体操練習。
今日はじめて2曲目まで、通しました。

3人技や、5人技もみんなで力を合わせてがんばっています。

残り二週間、安全に気をつけて練習していきます!

公開日:2019年09月12日 16:44:41

カテゴリ:6年生
6年生 理科

水溶液の性質の学習です。

6種類の水溶液の中から水を見つけ出すために、においをかいで、蒸発後何か出てくるものがあるか調べました。

 

何か白いものが出てきたようです。

ということは、どうやら水ではなさそう...

 

結果から一つずつ同定していきます。

更にリトマス紙を使って液性を調べ、6種類全て同定することができました。

公開日:2019年09月12日 11:00:00
更新日:2019年09月13日 16:42:59

カテゴリ:6年生
6年生 理科

水溶液の性質の学習です。

リトマス紙を使って、液性を調べました。

ガラス棒を使って,リトマス紙に水溶液をつけていきます。

扱い方をよく聞いて、正しく実験を行うことができました。

公開日:2019年09月04日 13:00:00

カテゴリ:6年生
6年生 理科

水溶液の性質の学習です。

マローブルーというハーブティーを使って実験を行いました。

 

マローブルーに炭酸水やミョウバン水を加えると...

青から別の色に変化しました。

 

結果を整理してみると、どうやら3つのグループに分かれるようです。

他にはどんな分類の仕方があるのか、次回調べていきます。

公開日:2019年09月02日 13:00:00

カテゴリ:6年生
6年生 理科

にぼしの解剖を行い、体のつくりを調べました。

初めての解剖に、子供たちは少し興奮気味でした。

脳や内臓を取り出していきます。

 

 

これまで学習してきた内臓を台紙に貼り付け、標本が完成しました。

公開日:2019年07月11日 17:00:00

カテゴリ:6年生
6年生 発表集会

Fotor_156231096250259.jpg

Fotor_15623094969180.jpg

「日光移動教室報告」

様々な体験をしたことが、分かります。

日光東照宮では、観光客に向けて、ガイドに挑戦!自分たちで声をかけ、聞いてもらうなんて、すごい勇気。
中には、英語でガイドした子も!

学習してきたことを、5年生に向けて発表もしました。

移動教室を通して、仲間の大切さ、人のありがたみを知ることができたんだね。

日光に行くのが楽しみですね!

公開日:2019年07月05日 16:21:48

カテゴリ:6年生
6年生 理科

動物の体のはたらきについて学習しています。

 

ご飯をかみ続けていると、だんだん味が変化し、甘く感じることがあります。

これは、ただご飯を細かくするだけでは起こらない変化です。

そこで、口の中の唾液に着目し、実験を行いました。

ご飯を絞り出した水に、唾液を加え、体温であたためます。

 

10分後、唾液を入れたものと入れていないもの、それぞれにヨウ素液を加えると‥‥‥

唾液入りのものには変化が見られず、唾液を入れていないものは青紫色になりました。

「唾液の方はデンプンがなくなってる!」

この結果を踏まえ、次回は消化についてさらに詳しく学習していきたいと思います。

公開日:2019年06月26日 10:00:00
更新日:2019年06月26日 17:38:25