8小の子どもたち

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年生
6年生 紙すき体験(師匠への質問コーナーとその後)

image2.jpeg

image1.jpeg

image0.jpeg

3クラスの修行が終了した後、師匠に子供たちからの質問に答えていただく時間をとって頂きました。

子供たちは「師匠にしか聞けないこと」「師匠にだから聞きたいこと」を意識してグループやクラスで話し合って質問の内容を決めました。

学年で計18個の質問が出ましたが師匠はその一つ一つに丁寧に答えてくださり、師匠のこれまでの歩み、師匠の思いなどに子供たちは聞き入っていました。和紙づくりのプロフェッショナルから和紙のことだけではなく様々なことを学びとったと思います。

質問コーナーの後には各クラス代表児童が1名師匠に対して感謝の言葉を述べました。3名とも自分の言葉で立派に話していました。
同時に子供たち一人一人からのメッセージと師匠の似顔絵を描いたお手紙をお渡ししました。
師匠、とても喜んでいましたよ!

最後は紙を乾かす工程を見学させていただき2日間の紙すき体験終了となりました。

師匠の荷物の運搬や教室の片付けは2組と3組の有志によって素早く終わらせることができました。

2日間、数多くの工程を体験させていただいたり、話を聞かせていただいたりしたことで、かなり子供たちは紙すきや和紙について詳しくなっています。是非ご家庭でも話題にしてみてください。


師匠!2日間ありがとうございました!!!

公開日:2023年02月03日 19:43:25

カテゴリ:6年生
6年生 紙すき体験(修行編)

image3.jpeg

image2.jpeg

image1.jpeg

image0.jpeg

本日と昨日、紙すきの師匠をお招きし、3クラスとも体験をさせていただくことができました。

師匠は体験に入る前に、「これからの時間は授業ではなく修行です。私は師匠で皆さんは弟子です。」と、お話をされ、子供たちの気持ちが一層、引きしまりました。

修行中は師匠も弟子たち(子供たち)も真剣そのもの。伝統工芸品である和紙づくりの工程を一人一人に対してときに厳しく、丁寧に教えていく師匠と一生懸命その技術を受け取ろうとする弟子たちの時間は本当にステキなものでした。

弟子たちは師匠の言葉や動きを聞き漏らしたり見逃したりしないようにいつも以上に集中して活動に取り組んでいたように思います。

次の記事につづく!

公開日:2023年02月03日 19:28:37

カテゴリ:6年生
6年生 紙すき体験(準備・講義編)

image1.jpeg

image0.jpeg

紙すき体験(準備、師匠の講義編)

本日は紙すき体験の初日でした。
紙すき職人の講師(師匠)をお呼びして、各クラスで紙すき体験を行いました。

朝は1組の有志達が師匠をお出迎えし、荷物を理科室に運びました。
やる気に満ちていて素早く作業を終わらせることができました。

1時間目は学年で視聴覚室に集まり、師匠から紙の歴史などについてのお話を聞きました。弟子として修行に臨む意識を強くもって真剣に話を聞くことができました。

また、実際の江戸時代の教科書などに触れ、そこに使われている和紙をこれから作ることに、期待を高めていました。

本日は、1組と2組が体験をして、明日は3組の体験になります。体験の様子は後日アップします。

公開日:2023年02月02日 19:34:28

カテゴリ:6年生
5.6年生 開校50周年記念式典前の声出し

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

開校50周年記念式典に向けて本番前最後の練習中です。基本的な姿勢や歌の声出しなど最終確認を行いました。

5年生も6年生も気持ちが入っていてとても良かったです。本番はあと数時間後!いい式になりそうです。

公開日:2023年01月20日 12:17:42

カテゴリ:6年生
6年生 なかよしタイムと長なわ

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

本日、中休みになかよしタイムがありました。今回は、どの班も長なわに挑戦しました。

なかなか、なわに入れない一年生に「今!今!今!」と、声をかけたり、後ろから優しく背中を押してあげたりする6年生のアシストが素晴らしかったです。

また、1年生が上手に跳べたときには、「すごい!」「やったね!」などの声をかけ、一緒になって喜んでいる姿もとてもステキでした。


昼休みも校庭には長なわをしている6年生が多く見られました。クラスごとに分かれて記録を更新するために必死に練習をしています。来週の金曜日に再び計測するのが本当に楽しみです。担任も3人ともなわを回したり、一緒に跳んだりしながら記録更新を目指しています!

長なわをする6年生の姿がたくさん見られた1日でした。

公開日:2023年01月19日 19:54:43

カテゴリ:6年生
5.6年生 開校50周年記念式典に向けて

image1.jpeg

image0.jpeg

本日の6時間目、6年生は明日行う、開校50周年記念式典に向けての前日準備を行いました。
会場の清掃や椅子出しなど、隅々まで丁寧に行うことができました。
テキパキと自分からやることを探す姿がとても頼もしかったです。

また、7時間目には5.6年生合同でリハーサルを行いました。練習初日とは比べものにならないほど、歌も呼びかけも礼儀作法も上手になりました。

いよいよ明日が本番です。今日まで練習してきた成果を出し切ってほしいと思います。

公開日:2023年01月19日 17:08:57

カテゴリ:6年生
6年生 外国語

image0.jpeg

image1.jpeg

3学期最初の外国語の単元は、「What do you want to be?」です。
将来なりたい職業について尋ねたり、こたえたりできるようになることが目標です。

どこのクラスの子供たちも一生懸命、フレーズを声に出して練習していました。

授業の終盤には、練習したフレーズを生かして、友達となりたい職業について会話をすることができました。

公開日:2023年01月17日 16:49:43

カテゴリ:6年生
6年生 委員会活動

image0.jpeg

image2.jpeg

本日は3学期最初の委員会活動でした。
3月末までに月曜日の午後、委員会活動として時間を設けているのは本日を含めて2回のみです。

それぞれの活動をのぞいてみると、どの委員会も6年生が中心となって会を進めたり、率先して意見を述べたりする姿が見られました。

委員会活動もラストスパートです。八小をより良くするために一生懸命、力を注いで欲しいと思います。

公開日:2023年01月16日 17:18:41

カテゴリ:6年生
6年生 長なわ

image0.jpeg

本日より体力向上旬間に入りました。
今年は各クラスに分かれて「長なわ」に取り組みます。
体育朝会で、はじめの記録をとりました。

結果は・・・

1組 127回
2組 112回
3組 110回

でした。

記録をうけて、休み時間に自主的に練習を始める子供たちもいました。

跳び方や縄を回すスピードなど、まだまだ工夫できそうです。
2週間後に各クラスの記録が何回伸びるのか楽しみです。

公開日:2023年01月13日 17:52:59

カテゴリ:6年生
6年生 開校50周年記念式典練習2

先日、学年で開校50周年記念式典の練習を行いました。

 

 

式の最初から最後までを通して、全体の流れを確認することができました。

また、今回から呼びかけの練習も始まりました。

台本を見ながらではありましたが、担当のセリフがある児童は流れにのって最後まで言いきるように、一生懸命声を出していました。

 

 

しかし、子供たちの振り返りでは

「全然声が出ていないから、もっと声を出そう。」「もっと気持ちをこめて言うことが大切だと思う。」など、さらに高いレベルの呼びかけにしていきたいという気持ちが出ていました。子供たちから、このような言葉が出てきたことにとても成長を感じました。

 

 

歌の練習では「君が代」と「未来につなげ~記念日に歌う歌~」を練習しました。

「君が代」は、最初は音程や歌詞が曖昧で、自信なさげに歌っていました。丁寧に確認した後で再度歌うと大きな声で歌えるようになりました。コロナ渦ということもあり、これまで学校では、なかなか歌う機会がありませんでしたが、今回の記念式典を通してしっかり歌うことができるように指導していきます。

 

 

「未来につなげ~記念日に歌う歌~」は、きれいな歌声を最初から響かすことができました。サビの前にスイッチをしっかり入れるように音楽専科から指導されると迫力も増してきました。

 

本日も学年での練習があります。歌も呼びかけもさらにレベルが上がるよう見守っていきます。

公開日:2023年01月13日 12:00:00